極楽地獄 徒然日記 ごっくー 人生 模索 日記

~天国と地獄の人生模索日記,鬱+人生哲学、本当の幸せを目指して奮闘中~擲果満車曜風亭

表示-継承(CC BY-SA)だとゲーム素材に出来ない!?クリエイティブコモンズの罠(ByMaya)

クリエイターにはありがたいクリエイティブ・コモンズ表記と思っていたら、

写真素材とかでやたらと多い表示-継承(CC BY-SA)の表記

最初はよくわからなくて軽く考えていたけれど、どうも調べていくうちに、

ゲームに利用するのは事実上困難だということがわかってきた・・。

ゲームや動画や複合制作物の場合、とにかく沢山の素材や、ゲームの場合はエンジンやプラグインなども利用させていただく。

そんな中でCCの継承が利用条件になっちゃうと、

それを利用したゲームや動画全体を同じ利用条件で配布・・つまり表示-継承(CC BY-SA)の表記なら、そのゲームや動画自体も、表示と継承さえすれば素材として利用できますよ~ってことになっちゃう・・。

自分のゲームが素材として利用されるのが構わなくとも、ほかの素材、BGMや他の画像素材、シナリオ、エフェクトetc..が素材として再利用されては困るものならば、やっぱり表示-継承(CC BY-SA)の表記の素材利用は困難になる・・。

 

ネットにこんな記事も・・

ゲームに使用するライブラリやゲームエンジンがクリエイティブコモンズのライセンスで配布出来ない場合は、ゲームを配布する事が出来ません。」

「「継承」CC素材を利用して作ったゲームは全てそのCC素材と同一ライセンスで公開されなくてはなりません。
「継承」素材が使用素材のうちにひとつでも含まれると、ゲームは強制的にそのCCに縛られ、異なる継承CCを持つ素材及びその継承CCより厳しいライセンスを持つ素材を一切利用できなくなります
素材登録時に「継承」ライセンスを選ぶ人の多さによっては、Kommonzの素材使用の幅を著しく損ねます。
また、CCをゲーム自体に付加することが義務となり、ゲーム作者はCCの表示義務が課せられ、次項のような煩雑な表示が要求されます。」

 

・・・・泣ける!

多分みんな善意でCC表記してくださってるのだと思うけれど、クリエイティブ・コモンズ自体がゲーム素材向けの表記じゃないというか、

CC表記されてる方も、そこまで想定してなかった、という感じがあるのでは・・とか思う。

この表示-継承(CC BY-SA)って表記、以外に多い。その上継承を除外した検索が出来ないところがほとんど?

表示のみ、で検索しても勝手に表示-継承(CC BY-SA)素材が出現するし、超厄介。なにこれ~(≧□≦)

 

そしてもし、自分が素材提供する側ならば、「webさいとにリンク」=リンクウェアがありがたいのだけれど、クリエイティブ・コモンズにリンクというものがそもそも無さそうだし・・。

もうちょっとクリエイティブ・コモンズが色んな素材利用の場合を想定して作ってくれれば嬉しいなぁ・・・。

 

それと、表示-継承(CC BY-SA)だから商用利用可だよー!と言って、

商用利用出来るという名目で写真を紹介しているサイトがあったのだけれど・・

商用利用出来ても継承だとどうなの・・!?

えっと、販売はできるけど、その販売物は素材として使えるって感じ?

・・・・意味ないような!?

あの某有名サイトの見出しは非常に誤解を生むよなぁ、、というかあんな紹介のされ方したら、紹介された方にも迷惑なのでは・・?

まだまだ進歩途中って感じがするクリエイティブ・コモンズですが、これからもっと利用しやすくなっていって欲しいですねぇ。

そしてシンプルなのはいいことではあるけれど、選べる著作権主張の種類がこれだけってのは・・

クリエイティブ・コモンズに代わるもっと良いものがあればなぁ・・・・・orz

今回は色々と知れてよかった反面色々と理不尽さも感じたような出来事でした。

関連記事